スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2007年04月30日

パーソナルライト3兄弟



どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
パーソナルライト3兄弟です。
3P、6P、9Pとオリジナルシリーズは、ボルト数で、ライト違いを表現していましたが、最近は、M2、M3、M4、G2、U2、など、電池の本数を数字で表すもの、デジタルルママックスシリーズの様に、型番のみ表すものと数字の使われ方に変化がきました。
個人的には、3P6Pなどの旧表現が好きです。
良く出来たレプリカが多く成りましたが、某雑誌には、オリジナルでないコピーメーカーが、類似品にご注意下さいと本末転倒の様な事書いていますが、オリジナルメーカーは、品質管理や、開発能力が違うので、出来る限りのオリジナルを持ちたいものです。
  


Posted by 弐の槍  at 16:08Comments(6)

2007年04月29日

3Pは何処へ?



どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
今日は、3Pです。3Pと言っても、けして、3人プレーの事では無いです。
SUREFIREの3Pですよ。コンパクトで、手のひらサイズと言う感じです。このサイズで光量も、ピカ一です。
しかし、何故か?カタログ落ち?中々の逸品だったのに!
強く再販を希望します。これにストライクヘッドを付けて、護身用にお手軽に持つことが出来ると思うのですが・・・  


Posted by 弐の槍  at 06:00Comments(2)

2007年04月27日

ここからSTART

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
本日は、SUREFIREです。
LASER PRODUTS製です。SUREFIREが独立する前の会社に成ります。
旧6Pです。映画、ブラックホークダウンでも、M733に取り付いていて、印象的でした。
旧6Pは、ポケットサイズよく日常生活用に以前は使用していました。
旧6Pを当時、購入する時17800円位して、ライトにこの値段って?最初は思ってましたね。しかし、一度手に染めてしまうと、その魅力にどっぷりです。
色々タクティカルライトを購入してきましたが、ブラックスポットの無いライトは、やはり、SUREFIREだけですね。
これからも、コレクションが増えていくと思います。
  


Posted by 弐の槍  at 07:01Comments(0)

2007年04月26日

SR-16M4

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
前回のゲームで、メインウエポンを勤めました、SR-16/M4です。
アーマードギャラリーのリアルアウターバレルを、11.5インチサイズに加工してあります。スチール製なので、重たい一本物で、総重量4.5kg位の重量に成ってます。
1日使うと、心が折れる時が有って、軽装にチェンジしたくなります。笑
リアサイト、RAS2はKACの実物です。
色々とリアルパーツを使ってます。自慢の逸品です。
  


Posted by 弐の槍  at 07:21Comments(0)

2007年04月25日

Knights・RAS2

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
今日は、Knight'sのRAS2です。
言わずと知れた、ナイツです。独特の固定方法で、フリーフロートに成りますし、アンダーレールのみ外しても、トップレールは固定されているので、M203なども取付ける事が可能です。
ミリタリーユースを考えられているのは、流石、KACですね。
  


Posted by 弐の槍  at 07:09Comments(0)

2007年04月24日

ARREDONDO・マグウェル

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
今日は、ARREDONDOのマグウェルです。
良くイラク戦争の写真などに、M4に付いているものです。
最初はデザイン的に余り好きではなかったのですが、使ってみると、目線を落とさずに、簡単にマガジンを放り込む事が出来て、マグチェンジが素早く出来て、ノーマルマグ派の私には、とても重宝して気に入っています。
レプリカでG&Pから、出ていますが、そこは、実物大好きな私?ですから、実物に行った訳ですが、簡単に取り付くと思いきや、実銃と約4mm程幅が違う為、付けてしまうと、狭くなりすぎて、マガジンが入りませんΣ( ̄□ ̄;)
リューターで内側を削り、何とか普通に使える様に成りました。o(^∇^o)(o^∇^)o
デザインより機能性優先のマグウェルですが、マグチェンジを楽しむ方には、良いものだと思いますよ。
  


Posted by 弐の槍  at 06:58Comments(0)

2007年04月23日

DBALバッテリーケース

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
本日は、電動ガンの力の元DBALバッテリーケースです。
最近は、容量の大きい、ニッケル水素バッテリーが出てきて、ミニバッテリーサイズでも、十分に成りましたね。
DBALバッテリーケースですが、形は格好良いですが、実物より、2回りほど大きく、マウントすると、COMPを覗くと、少々かかってしまいます。
加工して、2mm程下げて有りますが、やはりまだ高いですね。
  


Posted by 弐の槍  at 07:04Comments(4)

2007年04月22日

SUREFIRE大好き2

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
SUREFIRE大好きな方には、やっぱりM900は外せない存在ではないでしょうか?
清水の舞台から飛び降りるつもりで、買っちゃったのが、4年程前、電動ガン3丁は逝けるけど、欲しくて貯めて買いました。これが無ければ、只のゲーマーで済んでいたかも?
写真の物は2台目でLEDヘッドのKL2をセットしたものです。
約500g有るので装備すると、ゲームでは、辛く成りますが、そこは、美的センスが邪魔をして、外せません。笑
ここ、2年はレプリカが大量に出回っていますが、やっぱり、拘る方々には、本物を使っていてもらいたいなぁ、と思います。
本国の方でも、レプリカに対する、法的処置の話もちらほら出てきていますし・・・・
  


Posted by 弐の槍  at 17:28Comments(0)

2007年04月22日

VLTORカービンストッククラブフット

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
今日は、VLTORカービンストッククラブフットです。
メジャーで色々なメーカーから、レプリカが出ています。
バッテリーケースの膨らみが、チークパットに程よいですね。
ストックパイプも、VLTOR純正をおごっています。パイプもマルイ純正とは比べもの成らない程軽いです。200g程軽量されます。
中々リアルパーツは良いですよ。
  


Posted by 弐の槍  at 12:05Comments(0)

2007年04月21日

デュオストック

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
今日は、デュオストックです。
独特の形のストックですが、肩当てが2段に成っているので、使い易くて良いですよ。
形から、金魚の尾びれと呼んでいます。
素材は、グラスファイバーのチップの混入のプラスチックです。マルゼンのCQBのレールと同じ素材に成りますが、少々作りが荒いのが、見た目マイナスでしょうか?笑
しかし、マイナーパーツが好きだなぁ。笑
  


Posted by 弐の槍  at 06:53Comments(2)

2007年04月20日

DPMSのフリップアップサイト

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
DPMSのフリップアップサイトのマグネルサイトです。
投石器をイメージして作ったサイトです。
デザインが大変気に入っています。畳んだ状態や、起こした状態でも、絵になると思うのですが・・・
ガスブロックも、DPMSのレールガスブロックで、ピンを打ち込むタイプではなく、下からホーローネジで固定するタイプなので、バレルを選ばない所が重宝します。
M4は星の数程有りますので、オリジナリティーを出すのは中々難しいですね。
  


Posted by 弐の槍  at 12:23Comments(0)

2007年04月19日

マイナーなメーカーのレール

マイナーなメーカーですが、SAMSONってメーカーのレールハンドガード、(MRFS−C)を気に入って使ってます。
余り聞き慣れ無いメーカーですが、TROYにMRFを納入しているメーカーです。
製品的には、殆んど同じですが、放熱フィンが追加され、ダクトが一列に付き、2個余分に開いていて加工の手間が多く良い仕事をしています。
本家のTROYより、本国で45ドル程高く成っているため、余計にマイナーなのかもしれません。笑
重量も、今までに持っていたリアルパーツのなかでは最軽量で、組んだ時のバランスがとても良く気に入っています。
  


Posted by 弐の槍  at 18:48Comments(0)

2007年04月18日

SUREFIRE大好き

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。

SUREFIREが大好きで、かなりの数をコレクションしてます。
今日は、コレクションの中から、ミレニアムシリーズのM6GUARDIANです。
500ルーメンとサーチライトなみの明るさです。
CR123Aを6本使用しますが、出力は9vです。バルブとヘッドさえあればM3にも使用可能ですが、立ち上がりの時間が、遅いです。
グリップも普通のSUREFIREに比べると太く、まるでライトサーベルの様です。
このMN21バルブは、ランタイムが20分とすごく短いので、20分で6本の電池は、財布に痛いです。夜戦で使うなら、M3で十分満足出来るので、本当にコレクションだけですね。
  


Posted by 弐の槍  at 07:04Comments(0)

2007年04月15日

今日はゲーム

今日は、アングス静岡店さんの、イベントゲームに参加してきました。
河川敷のフィールドで、80人ほどの人数で、フラッグ戦でした。
久々にSR−16での参戦でしたが、すこぶる快調でした。
7ゲームでしたが、大変楽しかったです。
  


Posted by 弐の槍  at 22:22Comments(0)

2007年04月14日

懐かしい銃達4

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。

今日は、マルゼンのミニウージーです。
6mmBB弾を初めて発売したメーカーがマルゼンです。それまでは、鼓弾、俗称てるてる坊主が主流であった世界に、KG9で、BB弾の素晴らしさを世に広めました。
それの第二段が、ミニウージーです。
約25年程前の作品に成ります。
このミニウージーは、初めてのサバイバルゲームに使った思い出の銃で、現在持っているのは5代目ですが、当たる様に、カスタムって事をしたのも、この銃から勉強させてもらいました。
現在の様にカートレスや、ホップアップなどは無いので、有効射程も、7m程で、初速も箱だしで50m以下でした。
しかし、ガスガンや、フルオートガンが無い時代なので、これは、これで楽しかった思い出がいっぱいです。
  


Posted by 弐の槍  at 06:55Comments(0)

2007年04月13日

懐かしい銃達3

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
今日は、MGC製のMP5KA4クルツです。
こちらの物は約17年前の電動ガスガンです。
右側がノーマルのセミ、フル切り替えタイプ、左側がバーストが付いたタイプになります。
バーストは電子制御によるものです。
単3電池を5本使いポートが連動して、カタカタと動き楽しいです。
ノンホップなので、現役でサバゲには、ちと辛いですが、たまに遊ぶと楽しいです。
MGC得意のバレルが可動して、BB弾を銜え込むタイプですので、命中精度は大したこと無いですが、また、そこが良かったりも、します。
  


Posted by 弐の槍  at 07:11Comments(0)

2007年04月12日

懐かしい銃達2

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
今日はWA製のヤティマティックです。
モータードライブによる初めてのフルオートガスガンです。
映画、コブラでスタローンが、乱射が印象的な銃でした。
昔は軽くてフルオートって事で、結構人気が有りましたね。
今見ると、モナコの外装で造りもちゃちっいですが、独特な形、良いなぁ。リニューアルして、ガスブローバックガンで出てきてほしいなぁ。
間違いなく30代以上の方々にバカ売れすると思うのですが・・・  


Posted by 弐の槍  at 07:14

2007年04月11日

懐かしい銃達

どーも!\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
今日は今は無き、MGC製品のP7M13です。
約15年程前の作品で、設計はタニオ・コバの社長、小林太三さんです。
この時代のエアガンは、HOPは付いていませんが、色々な銃が毎月の様に色々なメーカーから、出ていました。良い時代だったなぁ。( ̄〜 ̄)ξ
  


Posted by 弐の槍  at 07:01Comments(0)

2007年04月10日

HK416です。

ども\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
今日はHK416です。
スナイパーライフルタイプにして、使ってます。
HKM4Dはベリーショートカスタムしてますが、こちらはロングで頑張ってます。
ロングと言ってもSR−16と同じですが・・・
特徴としては、マグプルのPRSストックと、エイムポイントのM3と3Xをおごってます。プチセレブ?仕様にしております。
エイムポイントのこのシステムは、クリアな解像度とサバゲで丁度良い3倍率で大変見やすく良いです。しかし、値段が高いのが玉にきずです。
結構レプリカでも、と昔は思ってましたが、リアルパーツの耐久性と、精度の良さを知ってしまうと、無理してでも、購入を決意してしまうのですよ。
エイムポイントのM3は、バッテリーが最長で50年!以上(NVポジション)持つとの事ですし、最大より2クリック下げた段階でも5年保つとの事なので、耐久テストを兼ねて、スイッチは入れっぱなしです。1年使いましたが、今だに明るく、点灯しております。

やっぱり本物は凄いと感心させられました。
話は逸れましたが、サイレンサーは、SFタイプをチョイスしています。
SFのビデオを見て、一目惚れでした。ワンタッチでの取り付けが漢の武器って感じで格好良いです。
レールカバーはマグプル製です。
中々格好良いと自己満足してます。



  


Posted by 弐の槍  at 06:35

2007年04月09日

バンジー・チョーカースリング






ども\(^_^ )( ^_^)/弐の槍です。
昨日のゲームから帰宅後、チョーカースリングの不満な点を解消すべく、バンジーチョーカースリング成るものを、作りました。
チョーカースリングを愛用するように成り、使わなく成ったバンジースリングを解体して、制作致しました。
そのままでは、バンジー部分が長いので、短く加工です。
加工完了後、ファステックとDリングを両端に縫い付けます。
Dリングに、スリングを2本縫い付ければ完成です。
作業時間約30分とお気楽制作でした。
2本のスリングをベストの肩のDリングに取り付けてしまえば使えます。
チョーカースリングは、両肩から、銃を支えるので、楽で好きですが、少々下にぶら下がる感じで、短くすると、スイッチがしづらいので、構えて良し、提げて良しにする為に、バンジー部分を使いたいと前々から考えていたので思い切って作っちゃいましたが、実際は使ってみてどうか?ですね。
  


Posted by 弐の槍  at 08:00Comments(0)